未経験からフロントエンドエンジニアへ

アラサー主婦がエンジニアを目指すブログです。

ウェブカツ‼︎でプログラミング学習を始めて2か月経ちました

ウェブカツでプログラミング学習をはじめてから2か月が経ちました。

女性割引の条件である月2回のブログ更新も早いものでもう4回目です。

危惧していた通りGWを挟んでしまったのでほぼ学習時間は取れませんでした。

主婦特有?のGW疲れもありプログラミング学習に対するモチベーションも大分下がっております。。

 

前回の記事はこちら↓

mnx12987.hatenablog.com

 

 

プログラミング学習の進捗状況

 
ここまでの学習が一応さらっと終わりました。(やっと…)
この2週間やっていたことは主にウェブカツの鬼練とjavascriptの復習です。
最近はウェブカツ‼︎ブログにある「鬼練」にjavascriptの関数が追加されたので、それをやってみたものの分かるようで分からない・・・
けど!1周目の分からなさと比べると確実に分からない度が減っていってます。
何度も繰り返せばなんとなく分かってきそうかも?というところまできたのでjavascriptはウェブカツと並行しながらずっとやっていこうと思います。
噂によると次の部活のwebサービス部は最初の難関らしいので戦々恐々としてます。
抜け出せなくなりそうで怖い、というかむしろ挫折しそう。
 

今後のプログラミング学習計画

現在妊娠8か月になりまして椅子に座ってPCに向かうのも困難になってきました。
ウェブカツは休止や再入部はできないようなので辞めずに少しずつでもやっていくしかないですね。
現時点でウェブカツで学習できる内容を超えるプログラミング学習サービスは他にないと思うので、辞めてしまったらお金も今までやってきたことも無駄になるような気がします。
なので1日1時間でも30分でもできるだけ毎日時間がとれればと思います。
 
それと最近Adobe Creative Cloudを購入しました。
これからプログラミングで食べていくなら必須と思われるPhotoshopIllustrator、XD等の操作に慣れておきたいと思ったからです。
ウェブカツのカリキュラムには多分ないと思うので別途自費で購入です。
普通に購入すると年間一括払いで65,760円とかなり高額なのですが、デジハリAdobeマスター講座だと29,800円とお得に購入できるのでオススメです。
1年ライセンスなのですが切れたあとも再度講座申し込みできるみたいなので、値上がりしない限りは安く使えそうです。
 

今後のプログラミング学習の目標

  • ウェブカツのWebサービス部に入る
  • 並行してデザインカンプからのコーディングの練習をすすめる

 

とりあえずWebサービス部は1周目は動画閲覧だけしていきたいと思います。 

ウェブカツの先輩方の情報によればコードの量が半端ないとか・・・

なので「挫折しない」を優先して緩めに学習していきます。

あとはコーディングの案件を取ることを目標に練習もしたいです。

これはプログラミング学習に対するモチベーションを上げたいのと、自信をつけるためです。

 

GW明けの5月病なのか、プログラミングに対するアレルギーみたいなものが出てる自覚がありますが笑

なんとかごまかしてやり過ごしていきたいと思います。

Webサービスなんかが作れるようになればまたモチベーションがアップするのかなぁと思いますが・・・

しかし本当にプログラミングで挫折する人って多いだろうなぁとやってみて初めて分かりますね。

 

オンラインプログラミング学習スクール「ウェブカツ‼︎」はこちら↓

webukatu.com