未経験からフロントエンドエンジニアへ

アラサー主婦がエンジニアを目指すブログです。

ウェブカツでプログラミング学習を始めて1か月経ちました。

2019年3月18日からウェブカツでプログラミングを始めて早くも1か月が過ぎました。

ウェブカツ女性割の条件の「月2回ブログ更新」今回もやっていきたいと思います。

 

前回の記事はこちら

mnx12987.hatenablog.com

 

プログラミング学習の進捗状況

この1か月間(正確には28日)で

ここまでの学習が終わりました。

トータルでのウェブカツでのプログラミング学習時間は現在29時間です。

これは単純にウェブカツの動画視聴&分からなくて進めないところをググっている時間だけを合計したもので、これ以外に

  • Progateに戻って復習
  • ウェブカツで理解できないところ中心に技術書を読む
  • 環境構築(のためにググる

などをプログラミング学習に費やしています。

特に私にはjavascript部が難しくて途中の理解度チェックでは解けなくて先に進めず朝までググったりもしました。

入門と名前がついているとはいえ、初心者にとってはとても易しいレベルではないです。

 

1か月ウェブカツをやってみての感想

正直ウェブカツの動画学習にあまり時間を裂けなかったので、詳しくはまだ書ける状態にないのですが…

平均1日1時間だとコードを写してエラーをなくすだけで精一杯です。

写すだけのはずなのにほぼ100%エラーが出ます。笑

一言感想を言うとしたら「とにかく難しい!!!」です。

もう同じプログラミング学習とは思えないほど(?)Progateとは違います。

HTML・CSSではそこまで差がなかったのでサクサク進んだのですが、Javascriptになると完全に別物、というか違うプログラミング言語なのでは???くらいに難しい。

でも「難しい=ウェブカツの教材が分かりにくい」というのとは違って、解説自体はとても分かりやすいんです。

ただあまりに実務寄りのハイレベルな内容すぎて「え、こんなこと本当に私にできるようになるの?無理なんじゃ…」感がすごいです。

正直動画見てるとモチベーション下がりまくりなんです。心が折れるといいますか…

でもツイッターで他の受講生が毎日進捗状況を更新されていて、それを見て「がんばろう!」と思えてまた動画学習に戻れます。

私はIT系に携わったことがない完全未経験の初心者ですが、上記のことからもウェブカツはかなり実務に寄せたカリキュラムなんだと感じます。

実務で役に立つ反面、おそらく完全なプログラミング初心者がウェブカツから入ってしまうと挫折しちゃうんじゃないかな?と思います。

やっててよかったProgate…

 

今後の課題と反省点

この2週間は子供の春休みとバッチリかぶってしまって、予想以上にプログラミングの学習時間が取れませんでした。

頭痛と体調不良が重なったこともありましたが…

しかも今月末からまた連休なので、幼稚園児の長女ももれなく10連休。

とりあえず連休までの2週間でネットワーク・サーバー部まで動画を終わらせることを目標にします。

 

それともう一つ。

PHP部に入った時点でWindowsからMacに移行したのですが、環境を整えるのがけっこう時間がかかりました。

ウェブカツへ入部を迷っていてそのうちMac買おうかな~?っていう方は、思い切って最初からMacでやることを全力でオススメします。

途中でやるのは非常に面倒くさい(へたにWin環境で慣れてしまう)、環境構築におもいのほか時間をとられて学習を進められなくて焦ります。

 

 

以上がこの2週間の進捗状況になります。

プログラミング学習やコードの量にもやっと慣れてきたので、これからはアウトプット中心に地道に続けていきます。

 

 

プログラミング学習スクール、ウェブカツ!!のTOPページはこちら

webukatu.com