未経験からフロントエンドエンジニアへ

アラサー主婦がエンジニアを目指すブログです。

ウェブカツ開始から1月半経過!プログラミング学習の進捗状況

ウェブカツでプログラミング学習を開始してから早くも1か月半になりました。

女性割引の条件である月に2回のブログ更新ですが「あれ?この前書いたのに・・・」ってなるくらい時間の流れが早くて悲しくなります。

中々まとまった学習時間が取れていないのですが、夏には出産が控えているのでやれるのも今のうちだけ!なんて考えると焦ったりもしています。

 

前回の記事はこちら 

mnx12987.hatenablog.com

 

プログラミング学習の進捗状況

ここまでの学習が終わりました。

PHP部はさらっと動画を流してとりあえず無理やり終わらせた感じです。

そのあとはHTMLとCSSに戻ってまた一からコードを書いたりしていました。

悲しいくらい忘れてましたが笑

そして結局前回の記事での目標「ネットワーク・サーバー部まで終わらせる」も達成できず。

理由は二つあります。

 

一つ目は、難しくてなかなか進めなかったこと。

行き詰まってはProgateで復習をし、技術書を読んでみたりしてまたウェブカツに戻って・・・の繰り返しでした。

でも分かるようになる方法なんて一つしかないんですよね。

手を動かさなきゃ分かるようにならない。本読んでてもやった気になって逃げてるだけだと。

結局ウェブカツに限らずプログラミング学習はアウトプットが一番大事なんですね。

 

二つ目は、今後の方向性が定まらなくて悩んでしまっていたこと。

地方住み(ど田舎)、子持ち主婦がこのままプログラミング続けて食っていけるようになるんだろうか。

というかフリーランスで生計たてれるの??なんて考え出したらきりがありません。

でも一度信じた道なので、このまま続けることにしました。

何よりウェブカツの月謝代、MacBookAir、勉強机など初期投資をまだ回収してない!!

当分はこれをペイすることを目標にして頑張ります。

 

今後のプログラミング学習の目標

  • アウトプット中心にしていく
  • サイト模写など一から何かを作る学習をする
  • ウェブカツの動画学習は分からなくてもいいからとりあえず進める

この1月半、アウトプットが圧倒的に足りていませんでした。

これからはHTML&CSSJavascript&jQuery中心にウェブカツの鬼練をやっていきます。

それとウェブカツの動画は一度で理解できるようには作られてません。

なので何周もする前提で、1周目は挫折しなければOK!くらいの軽い気持ちでやっていこうと思います。

 

田舎暮らし子持ち主婦の視点で思ったこと

前の記事でも書いたのですが現在4歳と1歳の子供がいて、夏にもう一人生まれる予定です。

実はプログラミングを始めた理由は大きく2つあって「PCを何時間やってても苦にならないタイプ」なことと、「手っ取り早く稼げそうだから」でした。

プログラミング学習をはじめる前はある国家資格を目指していたのですが、最短でも5年はかかるのとそもそも予備校に数百万単位のお金が必要であったこと。

このことから一旦諦めました。

数百万なんてお金とてもじゃないけどありません。

私が働いてお金をためてから、と考えましたが

  • 田舎なのになぜか待機児童がいる
  • 病児保育など充実してない
  • 実家が遠く両親も高齢で送り迎えなど頼れない

このことからしばらくは働きに出るのは無理だと判断し、色々調べた結果リモートワーク可能なエンジニアを目指してプログラミングを始めたのです。

保育園って外遊びもしてくれる、時間通りにご飯やお昼寝等あって生活習慣が身に付く、友達が増える、なにより子供も楽しそう!

といいことづくし?ですが、子供を預ける母親視点から見るとメリットばっかりじゃないんですよね。

今まで園を5回くらい転々としてきましたが、ある園では常に保育士たちがピリピリしていたり、激しく怒鳴っているところを頻繁に目撃したり、昼寝が長すぎて家で日付が変わるまで寝なくなるとか・・・

たぶん預けなくてもいいんだったら預けずに自分で面倒みたい。っていうお母さんはけっこういると思うんです。

家で仕事ができたらどんなに幸せだろうって母親になると一度は考えてしまうんですよね。

子育ての先輩方によると小さい頃よりむしろ思春期のほうが家にいてあげたほうがよい(心の発達面で)とも言いますし。

 

エンジニアになれれば高収入やリモートワークも可能で、しかも副業程度ならそんなに難しいスキルはいらない(らしい)。

生活に全く困ってなくて余裕のある主婦だったら最短でウェブカツを終わらせて就職!その後独立!が一番王道のルートなのかな?と思います。

しかし私は田舎暮らしの子持ち主婦、当然金銭的にも苦しい・・・。

なので、ウェブカツはもちろん続けるんですが、当分は「月に数万副業レベルで稼ぐこと」これを第一目標にしてプログラミング学習を進めていきたいと思っています。

多分ウェブカツ生で同じような方もけっこういらっしゃるのと思うので、次回からはそのことも少しずつ記事にしていければいいなと思います。

 

 

 プログラミング学習スクール「ウェブカツ‼️」トップページはこちら

webukatu.com