未経験からフロントエンドエンジニアへ

アラサー主婦がエンジニアを目指すブログです。

プログラミング学習スクール「ウェブカツ‼︎」受講開始から2か月半になりました

ウェブカツを始めて2か月半、プログラミング学習を始めて3か月半になりました。

今回は私と同じ子育て中や妊娠中の方へ向けて書いてみました。

  

前回の記事はこちら↓

mnx12987.hatenablog.com

 

 

プログラミング学習の進捗状況

 

現在動画閲覧が完了しているのはここまでです。

難易度が高いと噂のWEBサービス部は挫折防止のために1週目は動画を見るだけ、と決めてましたので、まだコードを書いたりは何もしていません。

今の所は打ちひしがれるような部分はなくてちょっと安心。

というか「こんなの作れるようになるんだ!」ということが分かって早く作れるようになりたいな〜っと楽しみになってきてます。

なのですが・・・

実はLesson10まで見た所で一旦中断して、現在はHTML等のアウトプットのほうに戻っています。

理由は動画を見ていて「今のままこれ以上すすめてもたぶん1ミリもわからん」と感じたからです。

WEBサービス部までの部活がある程度アウトプットできていないと難しいかなと。

イメージとしては今までの部の集大成!といった感じですね。

個人的なことになるのですが7月は入院をしてPCを触れない期間があるので、WEBサービス部のいいところで途切れちゃったらもったいないかなと思いました。

10日とかは確実にウェブカツもプログラミングもできないと思うので、忘れてしまいそうで・・・

なので退院してある程度身の回りが落ち着くまでは基礎固めに集中するつもりでいます。

 

子育て中・妊娠中でウェブカツを考えている方に言いたいこと

最初に結論をいうと

  • 家族(旦那さんや実家)に協力してもらう
  • 周りをみて焦らない
  • 学習時間の見積もりはかなり甘めに設定する

この3つが必須です。

 

私は今回の妊娠が初めてではないですし、育児も割と慣れてきたところだし・・・だから妊娠中にプログラミングとか余裕でできる!やってやる!と決意してウェブカツに入部を決めたはずだったのですが。

現実は甘くなかったです。

妊娠って個人差がすごく激しいもので、私の場合割とつわりが重く妊娠後期になった今でも軽くですが常に胃がムカムカする感じがあります。

PCの画面が見れないとか、座ってられないとか、プログラミングどころではない日がかなり多かったです。

つわりが終わっても楽になるとは限らないということです。

そして当然プログラミングよりも子育てを優先しなければいけないので、最低限の家事はする必要がありました。(レトルトをチンするとかがやっとでしたが)

身重の体で子供の世話をしつつ最低限の家事を終わらせて既に夕方とかざらです。

あとはウェブカツの学習はまずは動画を見て、コードをうつして、動けばOK、大抵動かないのでエラーを探す、ぐぐるだけで数時間経つ事もあります。

子育て中ですとオムツ、昼寝、ぐずり、授乳などでまとまった時間がとれません。

はっきりいうとプログラミング学習するのに「ものすごく効率の悪い勉強」しかできないということなんです。

まとまった1時間何にも邪魔されずに集中してやれるのと、体調不良のなか子供を構いながら10分おきに動画ストップしてやっと1時間できた・・・だと絶対に後者のほうが効率が悪いです。

小さいお子さんがいる方は効率のいいプログラミング学習はほぼできないと考えていたほうがいいかもしれません。

そこで家族の協力が必須になります。

夜だけは旦那さんに子供を完全に見てもらえるとか、たまに実家へ子供を預けれるとかそういう環境が確実に必要です。

あとは女性割引だとツイッターやブログでの進捗報告が条件になっていますよね。

有益な情報はもちろん手に入るのですが、他のウェブカツ生のみなさんはどんどん先に進んでいってます、それが嫌でも目に入るわけです。

正直心が折れます、へこみます、焦ります。

結果的にそれがストレスとなりモチベーションが消えてプログラミングも嫌いになり退部となる可能性すらあります。

なので、最悪ツイッターは自分の進捗報告と最低限必要な情報のみを受け取るとか、場合によってはそうしたほうがいいです。

あとはウェブカツのブログによると、補助的な学習を除いた純粋にウェブカツだけの学習総時間の目安は「300時間」とあります。

恥ずかしながら私は73日目で59時間、1日平均1時間を切ってしまってます。

この調子でずっといくとなると1年くらいかかる計算になります・・・絶望ですね(笑)

ちなみに私がウェブカツ始める前は1日2時間はできるだろうから半年でウェブカツをやりきろうと考えていました。

 

これらを分かった上で、やり切れる自信と覚悟がある方。

そんな人にはウェブカツはおすすめです。

おそらくやり切ったあとに満足のいく結果が得られるはずです。

何故かというのはツイッターで先輩方や卒業生の進路など見てもらえれば分かるかと思います。

 

 

長くなってしまいましたが、とにかく子育て中のお母さんには

  • 無茶は絶対しない
  • でも体調不良にならない程度に多少無理する必要があること

これらの2つのことに気をつけてもらいたいです。

 

 

プログラミング学習スクール「ウェブカツ‼︎」トップページはこちら↓

webukatu.com