未経験からフロントエンドエンジニアへ

アラサー主婦がエンジニアを目指すブログです。

プログラミング未経験からウェブカツを始めて3か月経過!

ついにウェブカツでプログラミング学習を開始してから3か月が経ちました!

ウェブカツの女性割引の条件である月2回のブログ更新も6回目になりました。

正直3か月でもっともっと進められていて数個は「こんなの作りました!」とウェブページなりサービスなりできてると思い描いてたのですが・・・

見通しが甘すぎましたね。

凹んでても仕方ないので、気持ちを切り替えてやっていきます。

 

前回の記事はこちら↓

 

mnx12987.hatenablog.com

 

プログラミング学習の進捗状況

 

ウェブカツの動画学習は前回と同じくここまでで、先には進んでいません。

この2週間やっていたことは、HTML・CSS部入門、JavascriptjQuery部入門の復習です。

HTMLとCSSは本当はページ模写やフォトショいじったりしたかったのですが・・・

GW明けくらいからでしょうか、さすがに体がきつくて1日1時間のプログラミング学習が限界になってきて、何日あっても終われず沼にはまりそうだったので、あえて深くやらずに一旦やめました。

で、苦手すぎてずーーーっと気になってたJavascriptと向き合うことにして、とりあえずウェブカツJavascriptjQuery部の2週目をやっていました。

そしたら!

1週目→何が分からないか分からない、ていうかこれ暗号?ていうかサイトウさん日本語喋ってください。

状態から、

2週目→あ、ところどころ何言ってるか分かるかも!?

というふうになってました。

やっぱり繰り返しって大事なんですね、ちょっとだけ希望が見えた瞬間で久しぶりにプログラミング楽しい!と思えました。

 

2週間後のブログ更新までにやりたいこと

  • PHPMySQL部の2週目
  • ネットワーク・サーバー部を軽く復習

前回の記事でも書いたのですが、産後しばらく落ち着くまではウェブカツ最初の難関Webサービス部を本格的にやるのは辞めておくことにしました。

確実に挫折しそうなのと、やっても多分頭に入らないからです。

産後は本当にフラフラへろへろ生きているだけでやっとな時期なので・・・進めたいけど我慢します。

無理して産後鬱にでもなったらウェブカツどころかプログラミングすらできなくなるので、しばらくは体調優先でいきたいと思います。

 

今後のプログラミング学習の進め方

来月はいよいよ出産で2週間ほど入院になります。

ウェブカツは無理でもタブレット電子書籍くらい見れるかなぁと思っていたのですが病院はパソコン・タブレット持ち込み禁止とのこと。

でも技術書なんか持ち込んであんまり読んでたら助産師さんに怒られそう・・・

なので、入院中はウェブカツやプログラミングから離れる生活になりそうです。

これは産院によって全然違うと思うのですが、私が入院するところはけっこう母親を休ませてくれるタイプの病院で、一応母子同室ですが検査だなんだとしょっちゅう赤ちゃんを新生児室に連れていかれるので、半日も一緒にはいない感じです。

なので上の子たちの時はもう眠れない!てくらい寝て暇ですることがなくてけっこうしんどかった記憶があります。

本当は休んだ方がいい、休まなきゃいけない時期なんでしょうけど私の性格的に無理そうなので、これからのプログラミングの学習計画を立てたり、Webサービスを考えたり、入院期間中はそういったことに時間を使っていくつもりです。

普段はウェブカツやプログラミング、ブログ更新などに追われてなかなかじっくり考える余裕がないので、逆にこの2週間を有効活用していこうと思います!

 

 

プログラミング学習スクール「ウェブカツ!! 」のトップページはこちら↓

webukatu.com