未経験からフロントエンドエンジニアへ

アラサー主婦がエンジニアを目指すブログです。

ウェブカツでプログラミング学習を始めて3カ月半経過しました

ウェブカツの女性割引でプログラミングを学び始めてから3カ月半が経ちました。

今回もプログラミング学習の進捗状況の報告をしていきたいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

 

mnx12987.hatenablog.com

 

プログラミング学習の進捗状況

 

この2週間はウェブカツのjavascript2週目の続きとPHP部の2週目(途中まで)をやっていました。

といっても最近は1日30分〜1時間程度しかプログラミングの時間がとれていないので、進みも理解もかなり遅いです。

1週目と2週目で何か違うことといえば「あ、ここだけなんとなく覚えてる」くらいだったり・・・

この程度の学習時間じゃなかなか「あれってこういうことだったのか!」とか理解に繋がらなくてちょっとプログラミング自体が苦痛になってきてしまいます。

あとは今日はコード書くの無理!って時はWEBサービス部の動画をさらっと見たり。

見るだけじゃプログラミング学習のうちには入らないですけどね・・・

ウェブカツは動画で学習していくスタイルですが、子育て主婦には案外これがキツイんですよね。

ヘッドホンしたら子供の泣き声が聞こえないとか、PC開くと何故か怒るとか・・・(構ってもらえないのが分かってる)、youtube開けとグズりだしたり・・・

そんなとき本とかあればなーと思うんですが、結局プログラミングやる時点でコード書く時はPC触らなきゃいけないし、悩ましいところです。

 

今後のプログラミング学習の計画

とりあえずあと数日で入院になるので、それまでになんとかPHP部2週目を終わらせたいと思います。

あとは入院中のウェブカツできない期間を活用して、これからのことをじっくり考えるつもりです。

ウェブカツもそうですが、プログラミングを何日も全くできないというのがちょっと怖いですね。

色んなことを思いっきり忘れてしまいそう。

 

ウェブカツのサービスがどんどん変わっていきそう

ここ最近部費の値上げや規約の変更などが頻繁に行われているようです。

女性割引の条件も私がウェブカツに入部したころははてなブログでOKだったものが、今は独自ドメインのブログのみとなっていて、その他の条件もちょくちょく変わっているよう。

そんな女性割引も8月にはなくなるそうで、新たに主婦向けにウェブカツの新講座が始まるとか。

ウェブカツの入部を考えている人はもたもたしていると入れなくなっちゃった!とかなるかもしれませんので、小まめにツイッターなどをチェックすることをオススメします。

 

 

プログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」のトップページはこちら↓

webukatu.com